9月の静岡・伊豆旅

急遽行くことになり、ほぼ行き当たりばったりで決めた旅でしたが、思いのほか充実。
この旅以来、高所恐怖症に拍車がかかり、歩道橋を渡るのも恐怖になってしまったのでした。

旅プラン

* 車(高速利用):川崎 → 修善寺(約2時間10分)
* 車(一般):修善寺 → 三島(約30分)

行き先は検索だより

宿だけ決めたら、あとは検索で探しながらのスタート。
「竹林の小径というのがあるらしい」「じゃあ行ってみようか」と修善寺に向かいました。

修善寺・竹林の小径

まずは、福知山 修善寺 でお参り。
このあたりは温泉街ですが、平日だったせいか観光客は少なめ。
じぶんたちのペースで散策できました。

このあと向かった 竹林の小径 は、思いのほかあっという間だったので、往復して堪能。
夜はライトアップされているそうで、その景色も気になります。

宿にチェックインしたら、テニスコートへ。
ラケットやウェアなど一式持参していきました。
写真が急に夜なのは、ひとしきりテニスを楽しんだあとに撮ったせい。

野風増

当日予約した宿は食事なしのプランだったので、夜ごはんに、とんかつを食べに行きました。
お店に着いたころに突然の豪雨。
窓の外に小さなカエルがあらわれだして、雨のおかげで旅の思い出が増えました。

早起きして朝風呂

部屋に露天風呂がついているほか、大浴場がふたつもある宿だったので朝風呂を堪能しました。
水着ではいれる施設もあったけど気づいたのが昨夜で、まわりきれず。
ゴルフ場もあったりと宿周辺だけでもたっぷり楽しめそうなので、次回は連泊リベンジしたいところ。

柿田川湧水

2日目も検索をたよりに、日本三大湧水のひとつらしい 柿田川湧水 に向かいました。
砂地から澄んだ水が湧いていて、そこから川がはじまる様子が見られます。
街中にある公園で、川の開始地点が見られるとは。

湧水スポットはほかにも。
きれいなコバルトブルーで、透き通った水がぼこぼこ湧き出る様は、ずっと見ていても飽きない感じ。
思った以上にリフレッシュできて、よい場所でした。

この公園を一歩出ると、すぐ車が走っている場所というのも驚きます。

高所恐怖症に拍車がかかった日

三島スカイウォーク

三島に移動して スカイウォーク へ。
直前まで全然なんとも思っていなかったのに、写真のスカイウォークを歩こうと一歩踏み出したら足がすくんで動かない…。
まわりで怯えてる人などひとりもいない中、夫の手をぎゅうううううっと握りながら、そろりそろりと渡ったのでした。

いま思い返しても、なんで渡りきってしまったのか謎なのですが、このあと戻らねばならないことに気づいて落胆します。
さて戻ろうかという頃、よりによってゲリラ豪雨に襲われ、配られたカッパが風でバタバタと音を立て、行きよりもさらに増す恐怖の中、 夫の手をぎゅうううううっと握りながら、そろりそろりと戻ったのでした。

この日を境に高所恐怖症スイッチが敏感になってしまったようで、街中の歩道橋も恐怖になってしまったのでした。
渋谷の歩道橋、はやく新しくなってほしい…。

さわやか

気をとりなおして、昼か夜かもわからぬごはん。
静岡といえば、さわやかのハンバーグ。とにかく並びました。
毎回やっとありつけるので味の冒険をする勇気がでない、おにぎりハンバーグのオニオンソース。

物産センター 味工房

最後に干物を買おうと物産センターへ。
さわやか でかなり並んだので、あと数分で閉店の時間となってしまい、すべりこみでした。
旅先で干物を買うのが、我が家のお約束になってきました。