9月の愛知・名古屋旅

夫の実家があることで、行く機会が多い愛知県。
9月の名古屋は、40度を超える日もあって夏のようでした。

旅プラン

* 東海道新幹線:東京・新横浜 → 名古屋(約80分〜2時間45分)
* 地下鉄:名古屋 → 栄

さっそく名古屋名物

驛釜きしめん

名古屋駅に着いてさっそく、駅中にあるお店できしめんを食べました。
名古屋には何度も来ているけど、はじめてのきしめん。

オアシス21

栄駅に移動すると、目を引くガラス張りの近未来的な建物。
いちばん上は水が流れる遊歩道になっていて、そこからテレビ塔を眺めました。

せっかくなので、栄から矢場町、大須商店街の方まで散策。
お店が充実しているので、次から次へと見たいものが目に飛びこんでくるけど、気づけばすっかり歩き疲れていました。

疲れた身体に夜ごはん

昇家

素材にこだわった焼肉店で、夜ごはん。
どれを食べてもおいしくて、ひとくち食べる度にとろけるほど。
相変わらず写真を撮り忘れていますが、名古屋に行ったら、また行きたいお店になりました。

名古屋のモーニング文化

まつば

名古屋の朝食と言えば、喫茶店のモーニング。
事前に調べておいた まつば へと向かいます。
お店に向かう道中も長い列ができている喫茶店を見かけるなど、名古屋ならではの光景でした。

小倉トースト発祥のお店という まつば
あんこ × トーストの組み合わせが好きで、家でもあずき缶を買って作るわたしにとっては、一度は行きたいお店でした。
「これこれ!この味!」と思いながら、あっという間に完食。

四間道

まつば から歩いて行ける距離に、古い街並みがならぶ 四間道(しけみち) があります。
散歩がてら写真を撮りながら、のんびり歩きました。

この通りにある喫茶店 カフェドSaRa も行きたかったのですが、あいにくのお休み。
わたしたちが「休みか…」と立ち尽くしている間にも、ほかのお客さんがやってきて「休みか…」と去って行くほどでした。

名古屋城

名古屋に来たからには、やはり名古屋城。
本丸御殿の復元が話題になっていた頃で、ものすごい人人人…。
時々歩くのも渋滞するほどで、ちびちびと進みながらの観覧でした。

名古屋城デザインのマンホール。

金シャチ横丁

お昼ごはんは、名古屋城すぐ横にある 金シャチ横丁 で。
観光スポットなだけあって、どこも並んでいますが、矢場とん の味噌カツを選びました。
まだ東京店がなかった頃、矢場とん食べたさに名古屋まで行ったことがあるほど好きなんです。
写真を見ていたら、食べたくなってくる…。