4月の長野・軽井沢旅

ずっと行ってみたかった軽井沢。
ハルニレテラスしか知らなくて、どんな旅になるかなあと思ったけど空気がきれいで癒される街でした。

旅プラン

* 車(高速利用):川崎 → 戸隠(約3時間50分)
* 車(高速利用):長野 → 軽井沢(約1時間)

パワースポットがあるらしい

「戸隠神社というパワースポットがあるらしい」と、1日目の目的地は戸隠村になりました。
着いたのは、ちょうどお昼頃。
日本三大そばのひとつ「戸隠そば」 を味わうべく、食べログのレビューをもとにお店探し。

そばの実

蕎麦汁・くるみ汁・とろろの3つの味が楽しめるメニューにしました。
夫が食べ物を写真に撮らない人なのですが、わたしもなんとなく撮らないことが増えました。
つまり写真がない。

いよいよパワースポットへ

戸隠神社

5つある戸隠神社のうち、奥社九頭龍社 に向かいました。
写真は参道の杉並木。樹齢300年を越えるそうで圧巻の景色。
この並木を抜けると、息をきらして登るほどきつくなり、ちょっとした登山でした。
パワースポットの効果はいかに…!

夜は長野駅あたりで一泊。
地元ごはんを食べようと駅前に出たら、どこもかしこも満席で長野名物食べられず。

たまたま見つけたランチ店

盛盛亭

翌朝、軽井沢に向かう道中で、たまたま見つけたお店。
すぐさま検索したらレビューがよさそうだったので、お昼ごはんにすることに。
奮発してランプステーキとサーロインステーキを食べました。
めちゃくちゃおいしくて、ひと口食べるたびにうなっていた。そして写真がない。

おなかいっぱいで軽井沢へ

ハルニレテラス

すでにお腹いっぱいなので、雑貨屋さんめぐり。とにかく見かけるりんごジュース。
いろんな銘柄が売られていたので、秋映・シナノゴールド・つがる・王林を買って飲み比べてみました。
比べると味の違いがわかって、我が家ではしばらくの間 りんご100%ジュース ブームでした。